オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年8月

玄関の向きはどう決める?風水と使いやすさの観点から紹介!

注文住宅の間取りで、玄関の向きに迷われる方が多いです。
どの観点から考えるのかで、適切な向きは変わってきます。

そこで今回は、玄関の向きについて、風水の観点と使いやすさの観点から解説します。
この記事を参考に、どの向きの玄関がご自分の生活に合っているか、ぜひ考えてみてください。

□風水の観点から避けた方がいい玄関の向きは?

まずは、玄関の向きについて風水の観点から考えてみましょう。

風水的に特に避けた方がいいのは、北東、南西、中央の3つの位置です。

*北東は鬼門

まず、北東は鬼門に面しており、悪い気が流れ込む方角とされています。
そのため、外部から様々な気を招き入れる玄関を北東にするのは避ける方がいいでしょう。
どうしても北東になってしまう場合は、観葉植物を置くと流れ込む悪い気を少なくできます。

*南西は裏鬼門

南西は裏鬼門と呼ばれており、鬼門である北東と同様に、悪い気が流れ込む方角です。
そのため、南西も玄関の方角としては向いていません。

*中央は運気が漏れる

家の中央は運気が貯まる場所とされています。
そのため、出入り口である玄関を家の中央に設けてしまうと、運気が外に漏れます。
対策としては、先ほども紹介したように、植物を置くこと、そして照明を設置することが挙げられます。

家の中央に玄関があると、太陽光が遮られて暗い玄関になりがちです。
そのため、明るい照明を置くことで悪い気の侵入を防げます。

□玄関の向きを決める時にチェックするポイントは?

まずは外からドアまで、リビングからドアまでの動線を考えましょう。
外から帰った時、外に出かける時にスムーズに移動できる場所に設置しましょう。

次に、日当たりを考えます。
北向きの玄関なら大きめの窓で採光できるようにする、南向きの玄関なら軒を深くする、などの工夫をしましょう。

最後に、外からの目線です。
玄関を開けた時に通りを通る人から家の中が丸見えにならないよう気を付けましょう。

廊下や間取りの工夫をしたり、門塀や植栽を玄関の前に設けたりして、生活スペースが外から見えないようにしましょう。

□まとめ

玄関の位置は、風水で考えると北西、南東、中央を避けるようにしましょう。
もしこの3つの位置になってしまう場合は、植物や照明で悪い気が入ってくるのを防ぎましょう。
植物を置く場合は、枯れてしまったら悪い気の侵入を防ぐ効果がなくなってしまうため、すぐに交換してください。

また、使い勝手も大切な観点です。
外からの動線、リビングからの動線や日当たり、外からの目線も考慮しましょう。

当社はSW工法を採用しており、SW工法によってお客様に安心で高品質な住まいをお届けします。
長岡市周辺で、注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談ください。

おしゃれなリビングにしたい!ポイントを押さえて簡単におしゃれになります!

リビングは家の中で一番長い時間を過ごす場所です。
やはりおしゃれで、くつろげる空間にしたいですよね。

そこで今回は、おしゃれなリビングにしたい方に向けて、意識したいポイントとレイアウトのコツを紹介します。

□おしゃれなリビングにしたい!意識したいポイントは?

おしゃれなリビングに仕上げるには、3つのポイントを意識して空間づくりを行いましょう。

1つ目は、最初にベースカラーを決めることです。
リビングの中でも面積が大きい床、壁、天井の色を最初に決めます。
特に、床は後から色を変えることが難しいので、最初に決めましょう。

2つ目は、インテリアに統一感を持たせることです。
リビングはどうしても物が多くなりがちですよね。
物が多くてもおしゃれに見えるリビングの秘密は、統一感です。

統一感を持たせるには、まずアクセントカラーを決めましょう。
パステルカラーだと明るい雰囲気、暗い色だと落ち着いた雰囲気になります。
アクセントカラーを決めたら、インテリアはそのアクセントカラーのものをメインで選んでみましょう。
そうすることで統一感が出ます。

3つ目は、部屋に奥行き・広がりを出すことです。
インテリア雑貨を置く時は、その立体感を出すことを意識しましょう。

立体感を出せるおすすめのインテリア雑貨は、照明と植物です。
照明を取り入れると、印影ができることで奥行きが出て、部屋に広がりを持たせられます。
植物は、葉の広がりで立体感が出せます。

□インテリア雑貨でさらにおしゃれに!レイアウトのコツ

インテリア雑貨を置く時には、以下で紹介するコツを押さえることで、よりおしゃれなリビングになります。

*三角形を作る

背が高いもの、低いものを組み合わせて高低差を付け、三角形を意識して配置しましょう。
そうすることで空間にメリハリが生まれます。

*色は3色以内にする

色が多いと、せっかくアクセントカラーでインテリアをそろえても、その統一感を失ってしまいます。
リビング全体を見た時に色が3色以内になるようにしましょう。

*インテリア雑貨のテイストや素材を合わせる

質感が似ているアイテムを組み合わせることで、バランスがよくなります。
インテリア雑貨同士だけでなく、収納棚やテーブルなどとも合わせると、より統一感が出るでしょう。

□まとめ

リビングをおしゃれにするには、ベースカラーを決めることと、インテリアの統一感、部屋の奥行きを意識することがポイントです。

当社は完全注文住宅を専門にしております。
当社の住宅はSW工法を採用しており、おしゃれなだけでなく、断熱性や耐久性にも優れたものになります。
長岡市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。

長岡市 注文住宅 構造見学会開催のお知らせ

SW工法 構造見学会のお知らせ

8月26日・27日の2日間 長岡市にて構造見学会を開催致します。

SW断熱パネルや耐震金物の取付状況、気密対策など当社の家づくりの内側を公開いたします。建築中でしか見ることのできない住宅の内側。是非この機会にご覧ください。

見学は完全予約制になります。

ご予約はこちら→https://tydesignworks34.wixsite.com/structuresite

たくさんのご来場お待ちしております。

長岡市 注文住宅 構造見学会 開催

8月下旬に長岡市にて、構造見学会を開催致します。(詳細は後日掲載)

SW断熱パネルや耐震金物の取付状況、気密対策など当社の家づくりの内側を公開いたします。

建築中でしか見ることのできない住宅の内側。

是非この機会にご覧ください。

見学は完全予約制になります。

たくさんのご来場お待ちしております。