オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年9月

2階にトイレや手洗い場があると意外と便利!メリットをご紹介!

朝の身支度時に、もう1つトイレや手洗い場があったらなんてことを考えたことはありませんか。
1階のみならず2階にもトイレや手洗い場があれば、家族で渋滞になることなくスムーズに準備できます。

そこで今回は、2階にトイレや手洗い場があるメリットを紹介します。

□2階にトイレや手洗い場があるメリットとは?

 

2階にトイレや手洗い場があると、以下のようなメリットがあります。
それぞれ見ていきましょう。

*朝の身支度を2ヵ所でできる

 

一般的には1階のみにある手洗い場が2階にもあれば、同時に使えるようになります。
手洗い場が2個あれば、朝の身支度の時に家族の他の人が使っていても安心です。
また、来客があった場合でも2階に手洗い場があれば、2階で身支度を整えてから1階に降りられます。

*2階を拭き掃除する時に便利

 

2階を拭き掃除する時に汚れた雑巾を1階の手洗い場まで持っていき、また戻るとなると大変ですよね。
2階に手洗い場があれば、それを回避できます。

*2階の水の動線が短くなる

 

2階に手洗い場があれば、掃除以外にも役立つことがあります。
例えば、2階に観葉植物を置いている場合もありますよね。
2階に手洗い場があれば、観葉植物の水やりの時に1階まで降りて水を汲みに行く必要もなくなります。

□トイレの中に手洗い器を取り付ける方法も!種類をご紹介!

 

2階にトイレや手洗い場があると便利なのはもちろんですが、トイレの中に手洗い器を取り付けるというのも、1つの方法です。
ここでは、トイレに取り付ける手洗い器の種類について紹介します。

1.置き型タイプ

 

置き型タイプは、最も一般的な手洗い器のタイプです。
設置する時はある程度スペースが必要となるので、広めのトイレにおすすめです。

2.ブラケットタイプ

 

こちらは、埋め込みタイプや壁付けタイプのものになっています。
スペースがあまりなくても設置できます。

ただし、場合によっては壁に埋め込むための工事ができないこともあります。

3.カウンタータイプ

 

近年人気のタイプで、デザインの自由度が高いです。
また、こちらのタイプはトイレ内だけでなく、2階に設置する手洗い場としても設置できます。

□まとめ

 

2階にトイレや手洗い場があれば、朝の身支度時はもちろん、2階の拭き掃除や2階で水が必要な場面で便利です。
そのため、2階建ての家であれば、2階にもトイレや手洗い場の設置を検討してみてはいかがでしょうか。

当社では、お客様がこれから長く住まれる家の土地の選定からアフターフォローまで全ての工程に丁寧に対応いたします。
長岡市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください。

後悔する前にチェックしましょう!洗面所のコンセントの数や位置についてご紹介!

注文住宅は自由度が高いため、内装や外観にこだわる方が多くいらっしゃいます。
一方で、見落とされがちなのがコンセントの位置や数です。
細かい部分のように思われるコンセントですが、実は生活の快適さに影響する、非常に重要なポイントです。

そこで今回は、洗面所のコンセントの数や位置、コンセントの安全対策について解説します。

□洗面所に必要なコンセントの数や位置とは?

洗面所は他の部屋に比べてスペースは狭い一方で、洗濯機や乾燥機、ドライヤーなど、様々な家電を利用する場所です。
そのため、他の部屋よりも必要なコンセントの数が多くなります。
また、朝の忙しい時間帯には複数人で利用する場合もあり、コンセントが少ないと限られたコンセントを取り合うことになってしまいます。

実際に生活したとき、洗面所で何を使うのかリストアップすると良いでしょう。
例えば、以下のようなものが挙げられます。

・洗濯機や乾燥機などの大型家電
・換気扇や暖房器具などの空調設備
・ドライヤーやヘアアイロンなどの小型家電

洗濯機や乾燥機、空調設備などは、常にコンセントに接続している設備のため、コンセントが足りなくなることはほとんどありません。
一方で、ドライヤーやヘアアイロンなどの小型家電は、複数の家電で共通のコンセントを利用する場合が多く、同時に複数使おうとしたときに足りなくなることがあります。

そのため、複数の家電で共用のコンセントは、同時に最大で何個必要なのか考えておきましょう。

□コンセントの安全対策とは?

今回は、対策を2つ紹介します。

1.ショート対策

洗面所は歯磨きや洗顔、衣類の手洗いなど、水を伴う作業が多い場所です。
家電は少し水ハネした程度でショートすることはほとんどありませんが、水をふき取らずに放置するとショートする可能性があります。

また、入浴後すぐにドライヤーを使う際にも注意が必要です。
濡れた手でドライヤーを使うのは非常に危険なため、洗面所に手拭き用のタオルをかけておきましょう。

2.電気容量の確認

消費電力の大きな電化製品を同じコンセントで利用すると、電気容量を超えて発火する可能性があります。
具体的には、コンセントの電気容量を家電の消費電力の和が上回らないように使う必要があります。

1つのコンセントで複数の家電を利用する際には、消費電力に注意しましょう。

□まとめ

今回は、洗面所のコンセントの数や位置、コンセントの安全対策について解説しました。
当社はお客様目線でお住まいを創っていくため、洗面所も安心してお使いいただけます。
長岡市周辺で安心して暮らせる住まいを求めている方は、ぜひ当社にご相談ください。

北側リビングのメリットについて解説します!

注文住宅は自由度が高く、決めるべきポイントも多くあります。
その中でもリビングは過ごす時間が長く、こだわりたい方が多いのではないでしょうか。
間取りや内装はもちろんのこと、採光を考えるために方角まで意識してリビングを配置することが大切です。

そこで今回は、北側にリビングを配置するメリットや、どのようなケースで北側リビングがおすすめか解説します。

□北側リビングのメリットとは?

日当たりの観点から、日本では南側にリビングを配置するのが一般的ですが、北側にリビングを配置するメリットもいくつかあります。
今回は、メリットを3つ紹介します。

*光が程よく入る

南側リビングは光を取り込みやすいことが特徴ですが、日中はまぶしくなってしまう場合もあります。
リビングで勉強や読書をしたい方にとっては、日差しが強すぎると感じるでしょう。
北側リビングは日差しが強すぎないため、日中でも適度な明るさをキープできます。

*夏場も快適に過ごせる

南側リビングは日差しが強いため、夏場は室内が暑くなりやすい点がデメリットです。
北側リビングは日差しが比較的強くないため、夏場も快適に過ごせるでしょう。
遮光カーテンや緑のカーテンなどの暑さ対策も、北側リビングでは不要になる場合があります。

*家具が日焼けしにくい

家具や床が日差しを受け続けると、日焼けして色が変わってしまうことがあります。
南側リビングは日焼けの影響が大きいため、家具も日焼けに気遣って配置する必要があります。
対して、北側リビングは家具を比較的自由に配置できるメリットがあります。

□北側リビングがおすすめなケースとは?

今回は、北側リビングをおすすめする2つのケースについて解説します。

1.リビングを書斎のように使う場合

リビングで仕事や勉強、読書をされる場合、日差しの強い部屋は適していません。
そのため、あえて日差しの入りにくい北側リビングを選ぶことで、快適に過ごせるでしょう。
勉強に伴って部屋に本棚を配置する場合は、本が日焼けしにくいメリットもあります。

2.リビングに明るさを求めない場合

日中は家族が家にいる時間が少ないご家庭や、休日は出かけることの多いご家庭であれば、北側リビングがおすすめです。
リビングに日中の明るい日差しを必要としない場合、北側と南側どちらのリビングを選んでも良いでしょう。

□まとめ

今回は、北側にリビングを配置するメリットや、どのようなケースで北側リビングがおすすめか解説しました。
当社は土地の選定から施工後のアフターフォローまで、すべての工程においてお客様をサポートいたします。

長岡市周辺で、注文住宅のことでお困りの方は、ぜひ当社にご相談ください。

住宅の耐震基準とは?旧耐震と新耐震の違いについても解説します!

注文住宅では、耐震性が気になる方が多いでしょう。
今後10年以上住み続ける住宅ですから、耐震基準を満たした家に安心して住みたいですよね。
実は、耐震基準には旧耐震と新耐震があるため、注文住宅では新耐震を守ることが大切です。
今回は、旧耐震と新耐震の違いや、新耐震が重要な理由について解説します。

□旧耐震と新耐震の違いとは?

旧耐震とは、1981年6月以前まで適用されていた耐震基準です。
新耐震とは、1981年6月以降に適用された耐震基準です。
1981年6月以前に建てられ、かつ新耐震の認定を受けていない住宅は未だ存在します。
そのため、現在は旧耐震の建物と新耐震の建物が混在している状況です。

新耐震は、度重なる大地震に対して、より高い基準を設けることを目的に定められました。
具体的には、震度5強の地震ではほとんど損傷がない強度、震度6強から7の地震でも倒壊しない強度が基準となっています。

実際に阪神淡路大震災では、旧耐震の住宅の2割弱が倒壊したのに対し、新耐震の住宅は全体の1割未満でした。
2005年には一定規模を超える建物の点検報告が義務付けられ、2006年には建築確認や検査がより厳しくなりました。

このように、耐震基準は高くなっている傾向にあります。

□耐震基準が重要な理由とは?

耐震基準が重要な理由は、3つあります。

*安心して住宅を建てられる

耐震基準は、住宅の耐震性を確かめるための指標として役立つため、すでに建設済みの新築住宅、中古住宅を購入される方にとって役立つ情報です。
そして、注文住宅を新たに建てる方にとっては、建設を依頼する会社を見極める1つの指標として役立ちます。

例えば、新耐震を満たした住宅を建てた実績のある会社であれば、安心して依頼できますよね。

*住宅ローン控除が利用できる

住宅ローン控除とは、所得税や住民税を住宅ローンの残高に応じて控除できる制度です。
基本的には、年末時点での住宅ローンの残高の1パーセントを、10年間控除できます。
住宅ローン控除を受けるには新耐震基準を満たしている必要があり、耐震基準を満たしていることを証明するための耐震基準適合証明書が必要です。

他にも登録免許税や不動産取得税の減税が受けられるため、新耐震を満たすことは大切です。

□まとめ

今回は、住宅の耐震基準について、旧耐震と新耐震の違いや、耐震基準が重要な理由について解説しました。
当社は注文住宅の施工だけでなく、地盤改良や基礎工事も承っております。
長岡市周辺で安心して暮らせる住まいを求めている方は、ぜひ当社にご相談ください。

使わない食器を片付けたい!キッチンの収納にはパントリーがおすすめ!

キッチンは食糧品や調理器具、食器など、様々なものを収納する必要があります。
収納が足りなくなると整理整頓しにくくなり、物が取り出しにくくなってしまいます。
物があふれてしまい、調理場付近に物が散らかっている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、収納力をアップさせるためのパントリーについて解説します。

□使わない食器を片付けるにはパントリーがおすすめ!

パントリーとは、食糧品や調理器具、食器など、食にかかわるものを収納するための収納棚です。
近年はリビングと一体化した対面キッチンが増えたことで、より開放的なキッチンが増えました。

一方で、対面キッチンは生活感がリビングまで丸見えになるデメリットがあるため、キッチンを常にスッキリと整頓しておく必要があります。
パントリーはキッチンとは別で確保してある収納なので、キッチンの物を収納し、キッチンを綺麗に保ちやすくなります。

パントリーにはゴミ箱も設置できるため、調理で出たごみをすぐに捨てられます。
例えば、使い終わった紙パックや缶をキッチンで乾燥させる方は多いですよね。

対面キッチンではこれらのゴミも丸見えになってしまい、生活感が出てしまいます。
パントリーがあればゴミをすぐに捨てたり、乾燥させておけるため、ゴミが多く出た時でもキッチンをスッキリ綺麗に保てます。

□使いやすいパントリーにするためには?

使いやすいパントリーにするためのポイントを、2つ紹介します。

*使用頻度を考えて配置する

非常食やストックしてある食糧品などは、頻繁に取り出すことはありませんよね。
そのため、パントリーの上の方に収納しておきましょう。

一方で、パントリーの中段は物を取り出しやすいため、使用頻度の高い食器や、調味料などを置いておくと良いでしょう。
ただ収納するのではなく、使うものほど取り出しやすい位置に置いておくことが大切です。

*インボックスを活用する

インボックスとは、収納の中に配置する箱のことです。
パントリーの中で細かく仕切れるため、調味料やお菓子などの小物でも、スッキリ収納できます。

縦に重ねて配置できるインボックスもあるため、パントリー内の無駄なスペースを減らしたい方や、細かく仕切って収納したい方におすすめです。

□まとめ

今回は、キッチンの収納が足りない方に向けて、パントリーがおすすめであることを解説しました。
当社では土地の選定からアフターフォローまでサポートしているため、パントリーを取り入れたいといった要望も実現できます。

長岡市周辺で妥協のない注文住宅を建てたい方は、ぜひ当社にご相談ください。

対面キッチンが気になる方へ!メリットと間取りについて紹介!

キッチンには、壁付けキッチンと対面キッチンがあります。
今までは壁付けキッチンがメインでしたが、最近は対面キッチンの人気が高まっています。
家を建てる予定がある方で、対面キッチンをお考えの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、対面キッチンのメリットと、間取りについて紹介します。

□対面キッチンのメリットは?

*リビングを見渡せる

対面キッチンの一番のメリットは、リビングを見渡せることです。
そのため、料理中でもリビングにいるご家族の様子を見られます。

*リビング側から手元が見えるのを防げる

壁付けキッチンだと、来客時にキッチンの中が丸見えになってしまいます。

一方で、対面キッチンであればリビングから手元が見えないようにできるため、洗い物が溜まっていても見られる心配がありません。
また、料理中に手元が見られたくない、というお悩みも解消できます。

*キッチンの中での移動がしやすい

対面キッチンであれば前後の移動もできるため、作業しやすいでしょう。
また、シンクの前にカウンターを設置すると、盛り付けた料理をキッチンから出せるため、配膳も楽になります。

□対面キッチンを取り入れるとどのような間取りになるの?

対面キッチンの中でも特に人気が高い、アイランドキッチンとペニンシュラキッチンの間取りを紹介します。

アイランドキッチンとは、壁から離して島のように独立させたキッチンのことです。
アイランドキッチンを採用すると、キッチンがリビングの中で大きな存在感を出すようになります。
おしゃれで開放的な間取りを実現できるでしょう。
また、四方からキッチンを囲むような間取りになるので、複数人での料理がしやすいです。

ペニンシュラキッチンとは、片側が壁とつながっている半島のようなキッチンです。
アイランドキッチンのような開放感を持ちつつ、比較的スペースを使わずに設置できます。

ペニンシュラキッチンでおすすめなのが、コンロ前に壁を設置することです。
コンロを壁側に設置し、その前に壁を作ることで、開放感はそのままに、油はねの対策ができます。

□まとめ

対面キッチンは、リビングを見渡しながら料理ができるだけでなく、リビング側から手元が見えないようにしたり、キッチン内での移動がしやすくなったりします。
家づくりの計画をされている方は、ぜひ対面キッチンを検討してみてください。

当社は、長岡市周辺で完全注文住宅を専門としている会社です。
土地探しからアフターフォローまで、しっかりとお客様をサポートさせていただきます。
キッチンのお悩みも、一緒に解決しましょう。

畳を取り入れた和モダンな住宅について紹介します!

新築住宅をお考えの方で、テイストをどうしようか、お悩みの方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、「和モダン」です。
和モダンな住宅は日本らしさとスタイリッシュさを兼ね備えており、皆さんに馴染みのある畳を活用できます。

そこで今回は、畳のある和モダンな住宅について紹介します。

□和モダンな畳のある住宅がおすすめです!

新築住宅に畳のある和室を設けると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

*活用方法が多い

来客があった時の客室、お子さまの遊び場、というように、和室は様々な使い方ができます。

*収納スペースを増やせる

和室の収納といえば、押し入れですよね。
押し入れはクローゼットよりも奥行きがあり、スペースが広いです。
また、和室をリビングからの小上がりにすると、床下収納のスペースを設けられます。

*リラックスできる

畳に使われるい草の香りには、リラックス効果があります。

また、い草には調湿効果もあります。
そのため、室内の湿度を適切に保ってくれるのです。

□畳の空間をおしゃれに仕上げるポイントを紹介!

和室をおしゃれに取り入れるために意識していただきたいポイントを紹介します。

1つ目は、植物を取り入れることです。
植物を1つ取り入れることで、和室のアクセントになります。

植物を取り入れるのは大変、と思っている方も多いでしょう。
1輪挿しであればスペースもとらず、花を1輪挿すだけで一気におしゃれになります。

冬から春には梅や桜、夏から秋はアジサイやツツジというように季節を感じられるお花を選ぶと、よりおしゃれな空間になります。

2つ目は、壁を工夫することです。
和風の壁、木目調の壁など、様々な壁紙があります。
リビングとの繋がりも考えながら、壁紙を選んでみましょう。

3つ目は、照明を工夫することです。
同じ和室でも、光で雰囲気が大きく変わります。
和紙や竹のものを選ぶと、和の雰囲気を強調できます。
無機質なものを選ぶと、スタイリッシュさが加わって和モダンな雰囲気になります。

4つ目は、窓を設置することです。
腰窓、地窓、丸窓など、窓にもたくさんの種類があります。
リビングとのバランスも考え、窓の形を決めましょう。

□まとめ

畳を取り入れた和モダンな住宅は、スタイリッシュさと和を両立でき、使い勝手もいいため、おすすめです。
壁紙や照明、窓の工夫で、個性のある住宅に仕上がります。

当社は、完全注文住宅を専門とする会社です。
地盤改良や基礎工事も自社で行っておりますので、安心して家づくりに取り組んでいただけます。
長岡市周辺で注文住宅を検討されている方は、ぜひ当社にご相談ください。